加圧トレーニングを試してみたいけど、どんなトレーニングなの?

加圧トレーニングは誰でも出来る?

腕と脚の付け根に専用のベルトで圧力をかけて血流を制限してトレーニングを行います。血流を制限することで軽い負荷でも高い効果が期待できるトレーニングなのです。軽い負荷で行うので体力に自信がない人や運動経験の少ない人でも気軽に取り組むことができます。さらに体の機能に障害のある人や高齢者のリハビリなどにも期待されているトレーニングなのです!それでは、加圧トレーニングでは筋力アップの他にはどんな効果が期待できるのでしょうか。

加圧トレーニングの効果は?

加圧ベルトで血流を制限してトレーニングを実施すると通常の300倍近くもの成長ホルモンが分泌されるそうです。成長ホルモンの働きで脂肪のつきにくい体になったり、肌のツヤやはりを取り戻すという効果が期待できるのです!さらには、加圧ベルトの圧力を加えたり抜いたりすることで血液の循環がよくなり血管の弾力性も増すことから肩こりや冷え性が改善されたという例もあるのだそうです。さらには、怪我や故障の回復も早くなるという研究データもあるのです。これも成長ホルモンの働きによるものでしょうか。

良いことばかりですがデメリットはないのでしょうか。

加圧ベルトも市販されていますが血流を制限して行う特殊なトレーニングなので、貧血を起こすなどの危険な状態に陥ることもあります。初心者はまず自己流で始めるのではなく充分に研修を積んだトレーナーの指導の下にトレーニングを行うのが望ましいのではないでしょうか。またトレーナーのスキルによっては結果に大きな差が生じることもあるのだそうです。自分自身の目的を踏まえて納得できるトレーナーやスタジオを選ぶことが大切なのではないでしょうか。

加圧トレーニングなら横浜で挑戦をすることで、各自の体力の増強やダイエットなどに大きく役立つことがあります。